犬名空太郎のデジモン研究報告

Youtubeで配信している「デジタルモンスター研究所」 デジモンの調査の結果や研究報告といったかたちで記事にしています。 ぜひ研究所にも遊びに来てください!

デジタルモンスター研究所のチャンネルを作ったきっかけ

今回のブログはチャンネル開設の裏話です。

動画の構想は2019年からで本格的に制作をはじめたのは2020年の2月ごろからですので
動画をYoutubeにアップするまでに1年半以上もかかってしまいました。

仕事と子育ての合間の時間を作り1日2~4時間、仕事が休みで妻に育児をたのめる時は
半日~動画制作していました。

 

デジタルモンスター研究所のチャンネルを作ったきっかけ

もともとデジモンのフィギュア、グッズなんかを紹介するYoutubeチャンネルで動画配信をしていました、
私の力不足であまり再生数は伸びませんでした(笑)なのでどういった系の動画が伸びてるのか調べたりしました、

この時はいろいろな動画をみました、自分に作れるのか?など模索してましたね

 

最初にわたしが刺激をうけたのは解説系の動画でした、
ハンター×ハンタードラゴンボールなどのキャラクターや設定、ストーリーなどを解説していて
とても面白かったんです、
これのデジモン版をやりたいと思いましたし私にもできるかもと思いました。


理由は私が携帯育成玩具「デジタルモンスター」の初代から今までずっと25年近くデジモンを楽しんできたこと、
アニメ作品だけでなくゲームやグッズ商品展開やそのときあった出来事や時系列など私が感じたことを生かせるとおもいました。

ゲームの攻略本や漫画、絵本からファンブック、映画、舞台、デジフェスのパンフレットなど書籍も多数所持していてこういったものも役立つと感じました。

 

しかしここで解説系の動画に感じたことがありました
それは似たようなチャンネルが多いことです、同じ作品をあつかっていて内容も同じような解説の別のチャンネルが
多いと感じたのです。

もちろん同じ作品をテーマにあつかっているのですから内容が被ることはしかたないと感じました、
ですが、これでは自分がデジモンの解説動画はじめてもこれから先、似たようなデジモン解説動画チャンネルはいくらでも世に出てくるだろう、と感じました。そうなったときに視聴者さんは振り向いてくれるのか、再生数は稼げるのか、自分はイライラせずに楽しんで動画投稿できるのか、など色々なことを考えました。

そして、今ある解説系動画と同じようなことだけしていては駄目だ、と自分のチャンネルだけの特別な面白味がなくては
と思いました。

 

そんなとき刺激を受けたのは
「アシタノワダイ」チャンネルさん
「円満解決!閻魔ちゃん」チャンネルさん
といったオリジナルのキャラクターが動いているアニメのような漫画のような動画でした、
こういった動画をいままで視聴してこなかった私は「めちゃくちゃ面白れぇ」っとはまってしまいました(笑)


ですがアニメなど作ったことのない私にこんな面白いことやれるのか?と自問自答しました、
「でも…もし出来たらすげぇ面白いデジモンチャンネル作れるぞ!」とやったことないことでも調べて挑戦することにしました。


また、もともと海外でのデジモン人気を感じていましたが
さらにそう感じたきっかけは
デジモンストーリー サイバースルゥース」の海外での販売に署名活動60000人もの署名が集まり、
海外でも発売したことですかね

こういった海外人気を知っていたので
なんとか英語音声での動画配信ができたらと思い挑戦しましたが

英語を話せない私にっとって苦労の連続でした、
何だかんだで国語の主語、述語から勉強しなおしましたね(笑)

 

こういった経緯があり今のチャンネルができたのです。
・オリジナルキャラクターによる物語
・オリジナルキャラクターによる登場人物やストーリー解説
・もともとやっていたフィギュアレビュー(前のチャンネルの失敗をいかして短めの動画)
・ブログによる漫画と動画のリンク
・Googoleスプレッドシートによる動画再生リスト
・日本語と英語音声での配信


最後までお付き合いありがとうございました、楽しんでいただけるようにこれからも頑張っていきます!