犬名空太郎のデジモン研究報告

Youtubeで配信している「デジタルモンスター研究所」 デジモンの調査の結果や研究報告といったかたちで記事にしています。 ぜひ研究所にも遊びに来てください!

キャラクターや人物のローマ字について

今回は動画制作の話です

 

キャラクターや人物のローマ字について


当時すごく悩みました

結果から言うとうちのチャンネルでは

「姓 名」の順で

基本はワープロ式っていう、パソコンのキーボードを打ったままの表記にしてます。

例)
犬名 空太郎
INUNA Kuutarou

みたいな感じです。

と、思ったのに完成した動画見直したらINUNA Kutarouになってました
まぁいいか(笑)

制作当時、調べてそれでオッケーだったんですよたしか…

 


補足させてもらうと
私が学校で習ったころは

「名 姓」の順番でって教わったし、今も一般的にこの順らしいです、
しかし最近では、その国の文化を大切にしましょうよ、ってことで
2020年パスポートとか公文書に日本人の名前を「姓 名」の順番に記載することになったらしい

ってことで「姓 名」の順でもいいみたいだったので
INUNA Kutarouってしたんです

で、姓は大文字にすると相手がわかりやすいよ、みたいなのを見て
今に至るんです。

 

詳しくないんですけど

調べた感じローマ字って
ヘボン式」か「訓令式」があるそうで

ヘボン式」…日本語を読めない方のふりがなのように使われるみたい
・し SHI
・ち CHI
・つ TSU
・じ JI

訓令式」…日本の正式なローマ字
・し si
・ち ti
・つ tu
・じ zi

 

って感じの違いがあるらしいです


o、uを無くしたときに問題があるので音の伸びをhであらわす非ヘボン式とかもあるそうで…もうわけわからなかったんです。

その結果
基本はワープロ式っていう、パソコンのキーボードを打ったままの表記
にしよう!って決めました。

しかし
日本語を読めない方のふりがなのように使われるならヘボン式にしたほうがよかったかもしれないですね。

既に完成した動画はそのままでこれから制作する動画はヘボン式にしていくかもしれません。

すいません
まだまだ手探りで…視聴者さんにとって良い方法を取り入れながらアップデートしていきたいと思います。