犬名空太郎のデジモン研究報告

Youtubeで配信している「デジタルモンスター研究所」 デジモンの調査の結果や研究報告といったかたちで記事にしています。 ぜひ研究所にも遊びに来てください!

オマージュ?パクリ?パロ?

今回のブログは動画の裏話です。


オマージュ?パクリ?パロ?

 

今回こういったブログを書いているのは今後
Youtubeチャンネルデジタルモンスター研究所の動画内でパロディネタを扱っていきたいと思った時に

どこまでがパロでどこからがパクリ?これはオマージュ?など自分で制作していてわからなくならないために
今の私の考えを書こうとおもいます。

あくまで私の動画内では、って感じです、これが正解というわけではありません。

 

・オマージュは元作品に敬意や愛情をもって自分の作品に取り入れています、元の作品がなにか気が付いてもらえたら嬉しいですね

・パロディは視聴者さんが元ネタに気が付いて笑えるような、気づいてもらえるような動画制作をします

・パクリは前のブログにも書いたような内容そのまま持ってきて自分の作品のようにふるまいバレたら困る行為

といった感じですかね


う~ん難し…
視聴者さんによってはそんなの全部パクリじゃんって感じる方もいると思うし

なかなかこれが正しい、これが正解とはいえないですね

とりあえず今のところはって感じですかね

 

ちょうどオマージュの話なので
動画内でオマージュしたところを2つほど紹介しますね


1つ目はOPのモーション、動きと言うんでしょうか

3秒ほどの映像ですが最初の2秒のこの動きは
前のブログでも書いた、デジタルモンスター研究所をつくるきっかけにもなった
「円満解決!閻魔ちゃん」チャンネルさんのOPの動きなんです

 

デジモン版といいますかよりデジタルな感じにはしてますが
元ネタが崩れないように心がけました。

まったくちがうOPも考えましたがやはり大好きなチャンネルということもあり
オマージュさせていただきました。

2つ目はストーリー#01のキャラクターの自己紹介といいますか名前が出るシーンですね

こちらも気付いていただけてるかと思いますが
スパイク・チュンソフトから発売されているゲーム
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 -」
こちらも大好きな作品でキャラクター紹介シーンのオマージュですね

影のところに0と1を入れてデジモン版といいますかよりデジタルな感じにはしてますが
こちらも元ネタが崩れないように心がけていますね。


このブログはデジモンメインなのでまた、どこか別の機会にダンガンロンパの話とかもしたいですね


こんな感じで
オマージュ、パロ、パクリの境界線は難しいのですが
視聴者さんが見て楽しめるような動画作りを心がけていきたいですね。

 

 

 

 

この他にもオマージャはありますので
気が付いた視聴者さんがいたら楽しんでください。